2013年6月16日 香川薬学部オープンキャンパス・レポート

6月16日 香川薬学部オープンキャンパス・レポート

香川薬学部オープンキャンパスでは在校生によるキャンパスツアーを実施しています。
ここではオープンキャンパスの一部を紹介します。!!

入場

 

香川薬学部のオープンキャンパスの始まりだ!!
在学生が学内を案内してくれますよ~。

模擬薬局 「一日薬剤師体験」


薬剤師ってどんなことをするんだろう?
模擬薬局では先輩の指導のもと、薬剤師のお仕事を体験できます。
今回は、尿素入り軟膏を作ってみました!

 

薬を1回分に袋に分ける分包機の使い方を体験しました!

 

模擬薬局でお薬を患者さんに交付する作業も体験しました!

臨床薬学体験学習
「体の状態をチェックしてみよう」

副作用を早期に発見するためのフィジカルアセスメント。

フィジカルアセスメントトレーニングモデル(Physiko)を使って、聴診器で心音や腸音を聞いてみました。

 

学生食堂

在学生と一緒におしゃべりしながらのランチ~☆

食堂では無料で学食が食べられます!!

  

徳島文理大学香川キャンパスの食堂の一角には、大人気のアジアンカフェがあります!!
そこで大人気のグリーンスムージーは、野菜と果物たっぷりでとてもヘルシー。
暑い日にはうれしいフラッペもあります。

 

生薬体験学習~植物の香り ハーブティで一息~
 

ハーブティーを飲みながら、ハーブ(生薬)の効能について勉強してみましょう。
実習棟からの眺めもとってもステキです

進路相談コーナー

香川薬学部では、教員による進路相談のコーナーを設置しております。進路のこと、勉強のこと、試験や国家試験のことなど、大学受験や入試制度のことなど、不安なことがあれば先生に聞いてみよう!

 

帰宅

 

今回もたくさんの方が香川薬学部オープンキャンパスに参加して下さり、本当にありがとうございました!
帰りは無料送迎バスでお送りいたします。


案内させて頂いた先輩たちが、参加してくれた高校生のみんなへ、お手紙を書いています。
暑い中、お疲れ様でした!!次回は7月15日(月・祝)です。