2013年7月15日 香川薬学部オープンキャンパス・レポート

 

 

7月15日 香川薬学部オープンキャンパス・レポート

2013年度3回目のオープンキャンパスが開催されました。

当日は激しく雨が降ることもありましたが、多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。

模擬薬局 「一日薬剤師体験」

薬剤師ってどんなことをするんだろう?
模擬薬局では先輩の指導のもと、薬剤師のお仕事の一つ「調剤」を体験できます。

今回は、尿素軟膏を作りました。軟膏を容器に詰めるのが難しい!

お薬を1回分ごとに袋に詰める分包を体験。中身はチョコとラムネ菓子!おやつにどうぞ。

普段の手洗いはどのようにしていますか?ひょっとしたら汚れが残っているかも!指先から手首までしっかりと洗える衛生的手洗いの方法を伝授します!

 

 フィジカルアセスメント&セルフメディケーションを体験

薬剤師によるフィジカルアセスメント(フィジカル(身体的な)アセスメント(情報を収集して判断する))は、薬によって引き起こされる副作用の早期発見のために大切です。体験実習では、フィジコちゃん(フィジカルアセスメントモデル人形)を使って正常な時と病気の時の呼吸音や腸音、そして瞳孔反射の確認の仕方などを体験しました。

セルフメディケーション(自己による健康管理)の実習では、実際に自分の血圧や脈拍、体温などを測定をしました。

 

生薬体験学習~植物の香り ハーブティで一息~
 

生薬(しょうやく)体験では、各種生薬の説明がされました。

また美味しいハーブティーを効果を知りながら飲むことができました。

8月6日(火)に「ひらめき・ときめきサイエンス:漢方薬って苦い?渋い?甘い?何故?何が?~漢方薬を分析してみよう!~」が開催されます。こちらにも是非ご参加下さい! 詳しくはこちら:ひらめき・ときめきサイエンス2013

進路相談コーナー

各種体験コーナーの他、教員による進学・入試案内なども行っております。奨学金についてもお話ししてます。

また、案内や体験指導の学生からも学校生活や勉強について、いろんな話を聞くことができます。「薬学ってどんなことするのかな?」とか「勉強についていけるか不安、、、」という方は、ぜひ先輩学生に話を聞きに来てくださいね♪ きっといいアドバイスが聞けるはず!

暑い中、皆様お疲れ様でした!!次回は8月4日(日)です。