2013年8月4日 香川薬学部オープンキャンパス・レポート

8月4日 香川薬学部オープンキャンパス・レポート

2013年度4回目のオープンキャンパスが開催されました。

当日は時々曇りとはいえ、30℃を超える真夏日となりました。暑い中、多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。

全体会「徳島文理大学とは」

村崎学園理事長と学長から、徳島文理大学の歴史と魅力についてお話しがありました。
また、在校生から、香川キャンパスの施設や見所について紹介がありました。

 

サイエンスミニキャンプ 「だ液で血液型を調べてみよう!」

通常は、血液で行う血液型(ABO型)の判定が、だ液で出来る!刑事ドラマ等で「被害者宅で見つかったタバコの吸い殻から血液型が分かりました!」て、あのシーンですよ!

 

自分の血液型は、判定できたかな?

 フィジカルアセスメント&セルフメディケーションを体験

フィジカルアセスメントの体験実習では、フィジコちゃん(フィジカルアセスメントモデル人形)を使って正常な時と薬の副作用が発生した時の呼吸音(肺)や腸音を聞き比べてみました。ある抗がん剤の副作用が発生した時に、呼吸音といっしょにパチパチといった雑音が聞こえることがあります。聞こえたかな?

セルフメディケーションでは、自己の健康管理のとして、パルスオキシメーターや自動血圧計、耳式体温計を使って、正しい測り方を学びました。

調剤体験~尿素入りローション~
 

今回の調剤体験は、尿素入りローションです。処方せんの受付から患者さんにお薬をお渡しするところまで、薬剤師さんのお仕事の一部を体験しました。

分包機を使って、薬の代わりにマーブルチョコレートとラムネ菓子を一回分量ずつ分包しました。

生薬体験学習~植物の香り ハーブティで一息~

今回のハーブティーは、マローカルピス、ローズハイビスカス、ミントレモングラス、ごぼう茶、マテ茶の5種類!

当日はとても暑かったので、冷えたハーブティーが美味しかったです。

 

暑い中、皆様お疲れ様でした!!次回は8月24日(土)です。