2013年10月6日 香川薬学部オープンキャンパス・レポート

10月6日 香川薬学部オープンキャンパス・レポート

2013年度6回目のオープンキャンパスが開催されました。

当日は、10月にもかかわらず真夏日でしたが、多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。

まずは受付から、資料を受け取ったらツアー開始です。

模擬薬局体験学習 「一日薬剤師体験」

模擬薬局は、病院や調剤薬局での実務実習に備えて、実践的な実習を学内で行うために作られた施設です。ここでは、先輩の指導のもと、薬剤師のお仕事の一つ「調剤」を体験しました。今回の調剤体験は、尿素入り軟膏(クリーム)です。処方せんの受付、調剤、患者さんに薬の使い方を説明して渡すところまで、薬剤師さんのお仕事の一部を体験しました。

容器に綺麗に軟膏を詰めるのは意外と難しい!

自動分包機を使って、お薬を1回分ずつに袋に詰める分包を体験。処方せんには薬の代わりにチョコとラムネ菓子! おやつにどうぞ!

注射薬や点滴薬などの調剤を行う無菌調剤室では、衛生的手洗いの方法を伝授しました。体験実習では、医療現場で使用される殺菌剤入りの石けんを使いましたが、普通のハンドソープでも効果的です。これからの時期、インフルエンザの予防にも役立ちますよ。

 

 臨床薬学体験学習 「体の状態をチェックしてみよう」

薬剤師によるフィジカルアセスメント(フィジカル(身体的な)アセスメント(情報を収集して判断する))は、薬によって引き起こされる副作用の早期発見のために大切です。フィジカルアセスメントモデル人形「フィジコ」を使った、体験実習を行いました。

あれ?今回のフィジコさんは、お座りしてますね。実は肺の音を聞くときは背中から聞くと聴き易いようです。

違いは分かったかな?

生薬体験学習 「植物の香り 〜ハーブティで一息~」
 

生薬体験では、ハーブティー(マローカルピス、ローズハイビスカス、ミントレモングラス、ごぼう茶、マテ茶の5種類)が試飲できました。また学生による身近な生薬(しょうやく)の説明もありました。

当日は、よく晴れており、丘の下に広がる志度湾と対岸の五剣山がきれいでした。外の風景を眺めながら、ちょっと一息です。


相談コーナー 「大学の先生に聞いてみよう」

各種体験学習の他、教員による進学・入試案内なども行っております。

薬学部に入学するためにはどんな勉強をしたらいいの?

どんな奨学金があるんだろう?

薬剤師国家試験って難しいの?

就職状況はどうなの?

みなさんの疑問にわかりやすく丁寧にお答えします。

今年度のオープンキャンパスは、すべて終了しましたが、香川薬学では、ご希望の日時に学内見学や進路相談を受けることができる「いつでもオープンキャンパス」を行っています。

ぜひ、お気軽にお問い合わせください!