2015年 5月24日(日) 香川薬学部オープンキャンパス・レポート

5月24日 香川薬学部オープンキャンパス・レポート

2015年5月24日(日)、オープンキャンパスを開催しました。

陽射しの強さに夏を感じる好天の中、多くの高校生や保護者のみなさんがご来校くださいました。

オープンキャンパスでは、香川薬学部の学生が当学部内をご案内します。

聞かれたことに、ハキハキと答える心強い先輩たちです。今回は9名の学生が学部案内に協力してくれました。

学部説明会

香川薬学部では、薬剤師とはどんな仕事なのか?から、当学部の特長、卒業や国家試験に必要な6年間の勉強の流れ、卒業後の就職・進路などを説明する会を開催しています。

はじめに教員から、必要となる勉強の大変さや薬剤師の責任の重さをお伝えしました。参加されたみなさんは、真剣に耳を傾けてくださいました。

先輩たちは「薬学部は、大変だけれども、楽しいこともたくさんあります!」と学生生活を楽しんでいることをお話ししました。

学食体験

オープンキャンパスでは、当大学の学食を実際に体験できます。無料で提供していますので、是非、学生気分を味わってください。

 

 

 

 

 

 

 

案内学生とランチを一緒にとりながら、学生ならではの話をゆっくり聞いてみてください。

進路相談

香川薬学部では、教員による進路相談を行っています。

 

 

 

 

 

 

 

当学部の入試制度や高校での履修科目、入学後の勉強に関すること、国家試験や就職に関することなどを、直接、教員に質問できます。疑問、不安に思うことはお気軽にお聞きください。 

模擬薬局体験学習「1日薬剤師体験」

香川薬学部では、生命科学の実験や、薬剤師業務、薬の開発の一部を体験できる様々な体験学習を開催しています。その中から今回は、「1日薬剤師体験」を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

模擬薬局では先輩の指導のもと、処方せん受付からお薬をお渡しするまでの一連の調剤業務を体験していただきました。今回は、尿素入り軟膏を調剤しました。

帰宅

来校されたみなさんをスタッフ全員でお見送りしました。

バスの中からも手を振っていただきました。ご来校ありがとうございました。

次回のオープンキャンパスは6月21日(日)の予定です。皆様のお越しをお待ちしております。