2015年 8月9日(日) 香川薬学部オープンキャンパス・レポート

8月9日 香川薬学部オープンキャンパス・レポート

2015年8月9日(日)、オープンキャンパスを開催しました。
猛暑日の記録が更新される中、今回も多くの高校生や保護者のみなさんがご来校くださいました。

校内を頼もしい先輩たちが案内します。
生活のこと、勉強のこと、大学についてなど、なんでも質問してください。

香川薬学部では、学部説明会、模擬薬局体験学習「一日薬剤師体験」、サイエンスミニキャンプ「触って計って味見して、漢方薬を煎じてみよう」、研究室体験学習「大学の研究室を見学してみよう」、進路相談等を行いました。その一部を紹介します。

学部説明会

香川薬学部内を案内する前に、薬学での勉強や就職状況から学生生活まで、香川薬学部に関する様々なことを説明する「学部説明会」を開催しています。

まず、教員から薬剤師という職業の責任とその責任を果たすために必要とされる勉強等についてお伝えしました。

先輩たちは「薬学部の勉強は忙しいけど、それだけではありません!」と楽しい学生生活の様子を紹介しました。

模擬薬局体験学習

模擬薬局では薬剤師業務の一部を体験できます。

今回は、保湿作用のあるローションの調剤体験を行いました。化粧品にも含まれる保湿作用のある尿素を量り、グリセリンと精製水に溶かしました。そのあと、ローズやラベンダー等の香料を加えて、自分好みの香りのローションを作製しました。

サイエンスミニキャンプ

サイエンスミニキャンプ「触って計って味見して、漢方薬を煎じてみよう」では、実際に漢方を煎じてみました。最初に、生薬の紹介をおこないました。

 

 

 

 

 

 

 

現在では、手軽に使えるエキス製剤が処方されることも多いですが、今回の体験学習では実際に葛根湯を煎じてみました。水にカッコンやマオウなどの生薬を量り入れ、水が半分くらいになるまで煎じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回のオープンキャンパスは8月22日(土)です

次回のオープンキャンパスは8月22日(土)の予定です。皆様のお越しをお待ちしております。