2015年 9月27日(日) 香川薬学部オープンキャンパス・レポート

9月27日 香川薬学部オープンキャンパス・レポート

2015年9月27日(日)、オープンキャンパスを開催しました。爽やかな秋晴れに恵まれ、多くの高校生や保護者のみなさんがご来校くださいました。

 校内を頼もしい先輩たちが案内します。生活のこと、勉強のこと、大学についてなど、なんでも質問してください。

香川薬学部では、学部説明会、模擬薬局体験学習「一日薬剤師体験」、臨床薬学体験学習「体の状態をチェックしてみよう」、研究室体験学習「大学の研究室を見学してみよう」、入試対策講座、進路相談等を行いました。その一部を紹介します。

学部説明会

香川薬学部内を案内する前に、薬学での勉強や就職状況から学生生活まで、香川薬学部に関する様々なことを説明する「学部説明会」を開催しています。 

まず、教員から薬剤師という職業の責任とその責任を果たすために必要とされる勉強等についてお伝えしました。
先輩たちは「薬学部の勉強は忙しいけど、それだけではありません!」と楽しい学生生活の様子を紹介しました。

 

 

模擬薬局体験学習

模擬薬局では、薬剤師業務の一部を体験できます。

今回は、保湿作用のある軟膏の調剤体験を行いました。軟膏と尿素を計量し、軟膏板に軟膏を真ん中にくぼみを作るように移しました。そのくぼみに尿素を入れ、精製水を加えて、尿素を溶かしながら軟膏に混ぜ込み、ベルガモットやローズなどの香料を加えて、自分好みの保湿作用のある軟膏を作製しました。 

入試対策講座

高校で学ぶ数学・物理・化学・生物は、大学入学後の勉強の基礎となり、薬剤師国家試験でも重要になります。特に化学、中でも有機化学は薬学にとって重要な学問であり、それらのことを踏まえて、当学部の入試問題と薬剤師国家試験の問題を、比較しながら解説しました。

いつでもオープンキャンパス開催中!

本年度も多くの高校生、保護者の方にご来校いただきました。ありがとうございました。

本年のオープンキャンパスは今回で終了ですが、この後もいつでもオープンキャンパスをやっています。
希望する1週間ほど前にご連絡いただければ、学内見学や進路相談ができますので、ぜひ活用してみて下さい。