2016年 9月18日(日) 香川薬学部オープンキャンパス・レポート

2016年9月18日(日)、オープンキャンパスを開催しました。あいにくの天気でしたが、ご来校くださった高校生、保護者の皆様ありがとうございました。

香川薬学部のオープンキャンパスでは、頼もしい先輩たちが校内をご案内します。生活、勉強など質問があれば、小さなことでも聞いてください。

 

香川薬学部では、今回、学部説明会、入試対策講座・研究紹介、模擬薬局体験学習、研究室体験学習、進路相談等を行いました。その一部を紹介します。

学部説明会

香川薬学部では、当学部の特長、6年間の勉強、就職、学費・奨学金制度および学生生活などを説明する会を開催しています。必要となる勉強の大変さや薬剤師の責任の重さを教員からお伝えしました。

模擬薬局体験学習

模擬薬局を使って「1日薬剤師体験」を行いました。日頃は薬剤師が行う業務としては処方せん受付や服薬指導を目にする機会が多いかもしれませんが、薬剤師の業務は多様で、さらに年々広がりつつあります。今回は、保湿作用のある軟膏の調剤体験の他、自動分包機を使用した分包等、先進性を意識した設備に触れていただきました。

薬局の中で行われている業務の一端を体験して、薬剤師に興味を持ってもらえたら幸いです。

入試対策講座・研究紹介 

香川薬学部の入試問題や面接の対策についてお伝えしました。
また、香川薬学部で行っている授業や研究の一部を紹介しました。


iPS細胞がなぜ重要か、などの授業内容の一部や、国際的な賞をもらった香川薬学部での研究の紹介をしました。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

本年度のオープンキャンパスは全て終了しました。
本年度も多くの高校生、保護者の方にご来校いただき、ありがとうございました。
進学先として、香川薬学部を選んでいただけたらと幸いです。