AO入試

AO(アドミッションズ・オフィス)入試とは?

大学が個々の応募者と直接対話し、面接や独自の選抜方法で応募者を多面的に評価していく入試制度です。従来の一般入試の様な学力試験はなく、また推薦入試のように学校長の推薦を求めることもありません。合否判定にあたって重視されるのは、志望学部・学科での勉学への意欲と関心です。

選考の流れ

個別面談および出願

エントリーシート受付後、本学AO入試担当者から、面談場所や日時についての相談、面談内容の説明の電話をします。

面談は二部構成となっており、原則として、香川薬学部に来ていただき、1日で行います。
第一部は「課題発表とそれに対応する質疑応答」です。前もって「化学」や「生物」に関する課題を与えますので、それについて調べた結果をポスター等にまとめ、発表していただきます。質疑応答では、高校生レベルの「化学」や「生物」等の知識を問う場合があります。さらには、なぜ薬学部を目指すのか等、一般的な質問もこの第一部で行います。
第二部は「体験学習」です。簡単な「化学」または「生物」に関する実習を、教員の指導のもとで行っていただきます。この第二部では、実験の意味を正確に理解し、予定通り実験が進められるか等を評価します。

面談での結果をもとに教授会で合意決定されたのち、大学本部より1~2週間以内に出願書類が郵送されます。
入学に同意された場合、出願手続きをして頂きます。なお出願の際には専願扱いとなりますのでご注意ください。

入学前教育

大学生活にスムーズに馴染むことができるように、合格者全員に多彩な入学前サポートプログラム(eラーニング、通信添削等)を用意しています。
このプログラムに積極的に取り組んでください。さらに、本学部においてスクーリングを実施し、直接教員と面談する機会を設けています。これらの学習を通じて、入学後の初年次教育へ円滑に進めるようサポートします。

募集人員

薬学科  10名

エントリー受付期間

平成29年6月1日(木)~平成30年2月28日(水)[必着]

エントリー方法

郵送でエントリー

エントリー期間内に本学所定のエントリシートに必要事項を記入し、本学所定の封筒で郵送してください。エントリーシートおよび郵送先は、資料請求ページから「AO入試要項」を資料請求してください。

ホームページからエントリー

こちらの エントリーページをご利用下さい。

お問い合わせ

香川薬学部AO入試に関してのご質問等は、お気軽にご連絡ください。
入試広報部
フリーダイアル 0120-60-2455
TEL 088-602-8100(代表)
FAX 088-626-2998

香川薬学部AO入試担当
TEL 087-899-7100 (キャンパス代表)
FAX 087-894-0181 (学部代表)
E-mail: kph_ao_n (at) kph.bunri-u.ac.jp ※お手数ですが、(at) は@に読み替えて下さい。
大学のAO入試説明ページもご覧下さい。