奨学金制度

就学支援奨学金制度

対象者

本学の全学部・全学科の在学1年生のうち、経済的に修学困難な者でかつ当該年次の前期試験の成績が優秀な者

手続き・選考方法

  • 所得証明書の提出。
  • 当該年次前期試験の成績を考慮する。

給付金額

当該年次授業料の半額

 

地域医療支援奨学金制度

薬学部に在籍する学生を対象にした「薬剤師育成奨学金制度」です。

薬剤師の職能や職域が拡大する中、特に地域で働く薬剤師は依然として不足しています。そこで、地域で活躍する薬剤師を増やそうと、地域の企業や調剤薬局による奨学金制度が設けられています。給付対象は、香川薬学部に入学する方と香川薬学部に在籍する学生です。香川県内にも奨学金制度のある調剤薬局があります。

奨学金には給付型と貸与型があります。給付型は返済義務のない奨学金、貸与型は返済義務のある奨学金です。ただし、貸与型の中には、奨学金を支給した薬局・企業に就職し、ある一定期間勤務すれば返還が免除されるケースがほとんどです。

平成29年度奨学金制度が設けられている企業一覧 [PDF: 132 KB]

 

また、公益財団法人や地方自治体による奨学金制度、奨学金支援制度もあります。

平成29年度公的奨学金一覧(現在、募集は終了しています) [PDF: 41 KB]

地方公共団体の奨学金返還支援制度(日本学生支援機構のページに移動します)

 

その他の奨学金制度については、入試広報部へお問い合わせ下さい。
TEL 0120-60-2455 / 088-602-8100 (代)
FAX 088-626-2998
大学の奨学金に関するページもご覧下さい。