総合型選抜入試

総合型選抜入試とは?

従来のAO入試に新しい内容を加え、リニューアルした入試です。試験では、課題や作文の提出、面接などを通して、学力の3要素(「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体性をもって多様な人々と協働して学ぶ態度」)を多面的・総合的に評価します。

香川薬学部では、

・体験型
・作文型
・専門学科・ 総合学科型
・資格利用型

で総合型選抜入試を行います。
入試スケジュールはこちら

エントリーから入学までの流れ

 

総合型選抜入試

エントリーとは「総合型選抜入試を受験します」という意思表示です。エントリー後は面接等を行い、その後に出願という流れになります。出願前までは他学科・他大学との併願が可能です。

詳しくは入試ガイドBOOK2021および入学試験要項を必ずご確認ください。

体験型

体験学習またはセミナーへの参加と課題提出、面接を行います。

■受講証明書を持っている方
エントリー時に作文(800字程度)を提出してください。その後、面接を行います。(化学・生物・ 数学などの口頭試問含む)

■受講証明書を持っていない方
課題(2部構成)があります。第1部は、ポスターまたはパワーポイントによる発表、第2部は学部が用意する体験学習です。発表、実習、その後の面接を通じて、基礎的知識(口頭試問)を確認します。

・受講証明書とは
オープンキャンパスの模擬授業や高校生のための公開セミナーなどを受講するともらえる証明書です。
次の1,2のいずれかに 1 回参加してください。

1. 香川薬学部が実施するオープンキャンパスでの体験学習
2. 香川薬学部が実施する高校生のための公開セミナー

作文型

3つのテーマ全てについてまとめた作文(1200字程度)を提出してください。その後、面接(口頭試問を含む)を行います。

専門学科・ 総合学科型

対象学科に在籍、または卒業した者に志望理由書の提出と面接(口頭試問含む)を実施します。
【対象学科】理数・高専(工業系)

資格利用型

対象の資格を持った方に志望理由書の提出と面接を実施します。
【対象資格】実用英語技能検定2級以上, TOEICR L&R450点以上

 

お問い合わせ

徳島文理大学 入試広報部
E-mail gogo@tks.bunri-u.ac.jp
フリーダイアル 0120-60-2455