「第2回 さぬきっ子ふぇすてぃばる」に参加しました

7月21日(海の日)、寒川農村改善センターで開催された「第2回 さぬきっ子ふぇすてぃばる」で、香川薬学部恒例の薬剤師お仕事体験「おかしな!?くすり」を行いました。当日は、前日に四国地方に梅雨明け宣言がだされ、夏本番!といったお天気でしたが、多くの子どもたちが参加してくれました。

白衣を着て、先生の説明を受けながら、マーブルチョコと金平糖を卓上の分包機(パイルパッカー)に並べて、一回分ずつに包装(分包)しました。

 

 

 

 

 

 

 

分包できたら、入れる袋に名前を書いて、完成です。最後までできた子には、参加証として「こども薬剤師免許証」をお渡しました。この「こども薬剤師免許証」は、2011年ごろからイベントで配布してきました。今回のイベントで1,300人あまりの子が、子ども薬剤師になりました。今回から免許証のデザインが新しくなりました。しかも今回は、さぬき市のキャラクター「さっきー」が印刷された限定バージョンです。

 

 

 

 

 

 

 

暑い中、ご参加いただきありがとうございました。次回は、8月16,17日ことでん瓦町ビル10階で開催される「おもしろワクワクサイエンス展’14」に参加する予定です。