「ひらめき☆ときめきサイエンス」参加者募集!

今年も、大学の研究室で科学の不思議体験をしよう!「ひらめき☆ときめきサイエンス」を開催します。

本プログラムは、独立行政法人日本学術振興会が独創的・先駆的な研究に対して交付する「科学研究費助成事業」を獲得したプロジェクトが対象となります。徳島文理大学からは3つのプロジェクトが採択されました。

香川薬学部が開催するプログラムは、伊藤康一教授による「新薬開発へのワンステップ〜行動観察で薬の作用を確かめてみよう〜」です。

日時:8月18日(火)10:00〜17:30(受付9:30〜)
募集対象:高校生20名
プログラム内容:
私たちは病気になると必ず薬のお世話になります。その薬は日々進歩し、新しいものが世の中に送り出されています。新しい薬が世に出るまで、何年もかけてたくさんの障壁を一つ一つクリアしなければなりません。その過程の中で、ヒトに使用する前に実験動物を使った試験が行われます。
このプログラムでは、薬の開発において重要な「実験動物を用いて薬の効果を調べる」という段階を、マウスの行動観察を通して皆さんに体験してもらいたいと思います。また、動物への投与は、投与練習用のダミーラットを使って練習してみましょう。このことを通し薬学のおもしろさを一緒に覗いてみましょう。

大学の研究、薬学に興味のある高校生のみなさん、ぜひ参加して科学のすばらしさを体感してみましょう!

参加申込は下記のページから行えます。(8月12日まで申込を受け付け)
徳島文理大学イベント情報「大学の研究室で科学の不思議体験をしよう!」
独立行政法人日本学術振興会「ひらめき☆ときめきサイエンス」

薬物治療学講座HPはこちら
スケジュールなどの詳細な案内はこちら

昨年の内容はこちら
独立行政法人日本学術振興会「平成26年度プログラム事例紹介」